2012年7月17日火曜日

サッカーに惹かれて


『サンシーロ  スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ 』 ~San Siro Stadio Giuseppe Meazza~

イタリアの名門、ACミランとインテルのホームスタジアムである事は有名です。

サッカーファンなら一度は足を運んでおきたい場所でしょう。



サンシーロというのは、元々ミラノ西部の教会の名だそうです、その付近も含めて『サンシーロ』と呼ばれてたみたいですね。
インテル側から呼ぶと『ジュゼッペ・メアッツァ』これはインテルの英雄(レジェンド)と呼ばれる選手の名前で彼の功績を称えて付けられた名称だそうです。1979年に生涯を閉じ1980年からスタジアムの名称がそう
呼ばれるようになったみたいです。


インテルも昔はミランとは違うスタジアムを使ってたそうですが戦後から使い始めて、老朽化が進み
ミランと一緒に使うようになりました。

スタジアムの外観は芸術品そのものです。



日当たりがよく当たるようにガラス張りの天井になっていますが、掃除が大変なのと、鳥の糞、発炎筒の煙などで光が遮断されも問題になっています。








     
スタジアムは素晴らしいのに、芝は最悪と言うのは世界でも有名なお話しです。


こんな素晴らしい環境のなかでサッカー観戦するとどのような気分になるのでしょう。

最高過ぎてテンション上がり過ぎる気がします、                   







 

特にミラノダービーを観てみたいです





~アクセス~

スタジアムはミラノの中心部から約6kmの地点に位置し、様々な交通機関を利用して向かうことができます。



 市内西部に位置し、交通の便はよい。

  • トラム - 16番のトラムに乗り、終点 (SAN SIRO) で下車。
  • 地下鉄 - Linea 1 のMolino Dorino行に乗り、Lotto駅下車。そこから左へまっすぐ歩くと、20分ほどで到着。Lotto駅からはバスも出ており、49番Piazza Tirana行に乗り、Piazza Axumで下車。








0 件のコメント:

コメントを投稿